東京都 まぁやさん |
ホンダ CB1000SF(BIG-1) 92年(初期型) ロードコメット(スモーク)
|
ブラック/ヘビーグレイメタリック |
|
ビキニカウルの恩恵を受けるほどの高速ってどれくらいでしょう…
ハンドリングがとか体感する速度って公道ではほとんど変わらないんじゃないかと思います。
私にとってのロードコメットの意義はなんといってもそのスタイリングです。
CB1000SFはメーターまわりがなんとなく重苦しいかんじがするので、ロードコメットのおかげでスッキリシャープなかんじになります。
見た目以外でビキニカウルの恩恵としては、休憩の時にブローブをメーター上にポンっと置いておいても風にとばされないところでしょうか…
ガソリンスタンドでグローブ脱いでそのまま隣のコンビニまで走っても落ちません。
唯一、風防の効果を実感したのが、ドラレコのマイクの位置がハンドルのミラーの付け根にあったときに風きり音がひどかったのでハンドルの中央あたりに移したところ風きり音がなくなりまして…
これこそカウルの風防効果でしょう…
ロードコメットは車種専用ではないのにCB1000SFにはまるで専用のようにジャストフィットしてスタイリングバッチリだし、塗装も純正色で(ブラックはどこにでもありますがヘビーグレイメタリックって入手困難な色っぽいです)しっかりしたつくりですごく気に入ってます。
今後開発してほしい商品:ロードコメットのスクリーンなんですが、現在「クリア」と「スモーク」がありますが(当方はスモークを使用しています。)ヘルメットのシールドにあるようなチタンコートミラーみたいなのがあればいいなと思います。
あと、カウルではないのですが、リアフェンダーにヘルメットのシールドを収納できたら、昼間はミラーシールドで日が暮れたらクリアにチェンジできるのになぁと思って…
シートバックとかに入れればいいことではありますが、スタイリング重視のときにはシートバッグは野暮というものです。
まぁこれは車種別に開発しなければならないので、商品化は不可能でしょうが、ロードコメットのスクリーンの件はなんとかならないかなぁと願っております。
(2023.05.14)
|
|
|