新製品や限定商品など最新の情報を紹介しています過去のカスタムモデルをギャラリー形式で紹介しています。商品紹介ページです。パーツ種類や車両ごとにご覧いただけます。シックデザインのショッピングサイトです。銀行振込み・代金引換えの他、カード決済やコンビニ決済にも対応しております。掲示板。ご質問やお問い合わせなどお気軽にどうぞ。便利なリンク集。弊社によせられるよくあるご質問と答えを紹介しています。シックデザインについて。アクセスマップもご覧いただけます。
東京都 NoriBayさん
ハーレーダビッドソン ダイナ FXDL ・ ティーラビキニカウル
(エアロスクリーン・スモーク)
ビビットブラック

 以前まで私のFXDL(Dyna Low Rider)には、Harley-Davidson純正の脱着式ウィンドシールドを装着していました。純正ウィンドシールドは、風を遮る「楯」と言った趣きで、そのデザインを支持する方も多いのでしょう。しかし私にとっては、ウィンドシールドとしての機能面はともかく、のっぺりしたそのデザインが気に入りませんでした。そこで今回、ティーラ ビキニカウルを導入させていただくに至ったわけです。

まず本カウルの外観デザイン面ですが、これはもう申し分ないです。他社からでているダイナ用カウルと比べても、コンパクト過ぎず、それでいてスポーティーな印象を与えてくれます。
また、ハンドル回りにPNDや無線機といったオモチャ類を取り付けることは、私のFXDLにとって必須要件です。しかしカウル類が無い状態では、それらオモチャ類の存在感が目立ってしまい、ハンドル回りがゴチャゴチャした感じを受けます。しかし本カウルの装着により、それらの存在感をうまく打ち消してくれていると感じます。

続いて機能面で言うと、本カウルは体に直接当たってくる風を、とても良く遮ってくれています。高速道路上では追い越し車線上を走ることの多い私ですが、防風の機能は十分です。なお、高速走行時にはスクリーンに微振動を生じますが、不安感を抱かせるようなものではありません。
しかし1つ残念な点を挙げるならば、以前の純正ウィンドシールドに比べて、ヘルメットを通して聞こえてくる風切り音が増えていることです。前面から見ての投影面積が減っているのですから、これはやむを得ないことなのかもしれません。


(2010.05.23)


マスカレードボールトップにもどる