新製品や限定商品など最新の情報を紹介しています過去のカスタムモデルをギャラリー形式で紹介しています。商品紹介ページです。パーツ種類や車両ごとにご覧いただけます。シックデザインのショッピングサイトです。銀行振込み・代金引換えの他、カード決済やコンビニ決済にも対応しております。掲示板。ご質問やお問い合わせなどお気軽にどうぞ。便利なリンク集。弊社によせられるよくあるご質問と答えを紹介しています。シックデザインについて。アクセスマップもご覧いただけます。
富山県 M.Nさん
ホンダ ホーネット250DX・ロードコメット(クリア)&リップスポイラー
グリントウェーブブルーメタリック
 マスカレードボウルで愛車紹介をしていただいた続報です。
やっとオプションのリップスポイラーを装着して、2度ほどショートツーリングをしました。その感想です。

《感想》
 ロードコメットの防風効果で満足していましたが、高速道路を使用してショートツーリングをするので、オプションのリップスポイラーを装着してみました。
 約150Kmの走行をしてみましたが、胸部分に当たっていた風がさらに減り、高速道路での走行も負担が少なくなりました。効果的です。
 デザイン的に本体のシールドに黒色のプロテクション・ゴムがあるので、せっかくのリップスポイラーとのつながりが惜しいと思います。プロテクション・ゴムを透明にするとよいのではないでしょうか。また、シールドとリップスポイラーを一体成形したシールドを開発してはいかがでしょうか(以前も書きましたが)。
 かつてHONDACB750インデグラやTURBOのカウルに装着されていたシールドのような感じです。防風効果とデザイン的に両立した最高のものになると思います。シックデザイン社の技術なら可能と思います。

《提案》
 カウルの右手前のシールドを止めるボルトナットの突き出し部分(内側へ)が、風圧でしなる時に前ブレーキのマスターシリンダーに触れそうになるのが気になります。 ボルトナットの突き出しに柔らかい樹脂を被せて、マスターシリンダーに触れても塗装面が痛むことのないようにすればいかがでしょうか。
(2008.08.10)

さっそくロードコメット装着の上、峠道、高速道路を使ってショートツーリング(約150Km)へ行って来ました。

1 装着関連
○ 説明書に従えば、装着は簡単
・ 装着は、事前に注意事項(ショップが記載しているエキス)をしっかり守れば、簡単です。
※ シールドを事前に止めたり…etc.
・ カウルとマウントボルトの間に入れるスペーサーが落ちやすいので、シール剤で仮止めして、固定用のボルトを通しました。

【提案】
ホームページで装着手順、使用ボルト、ナット等の大きさを示せばいかがでしょうか。
・ 4mm、3mmのヘキサゴン、ヘッドライトステーのナットが13mmなど、余程のモトメンテを自分でやる人でないと持っていないのではないでしょうか。事前に必要工具のサイズが分かれば質の良い工具を事前に準備できると思います。
※ 私は大丈夫でしたが、手元にない工具を買いに走ると不足が出るか、余分に買うか、のいずれかにハマル(陥る)と思います。
・ ホームページの製品紹介写真にステーの固定箇所など確認しやすく、その部分が分かりやすいものを掲載できないでしょうか。
マスカレードボウルや各ページを拝見しましたが、デザイン重視か、防風効果重視か、写真ではステーなどの固定状況がいまひとつ分からず、かなり迷いました。「Q&A」も参考にしましたが、最終的にはプロダクツおよびマスカレードボウルのユーザー意見と写真を参考にしました。結果、ロードコメットの「デザイン重視」に決定。
※ 企業的には非常に機微にわたる意見かもしれませんが、製品が手元に届いて丁寧な作りで満足しているのでよいのですが、現物を見ずに注文するのはかなり「大きな賭け」ではあります。こうした点からももう少しユーザー に現物の高級感、工夫されている点、安心・安全度の高さ…が伝わるような部分が必要かと(非常に難しいですが )。
・ ヘッドライトステー固定ボルトのネジ部分が長すぎるように感じますが?
他機種との共通部品(コスト面?と理解)だから仕方ないのかもしれませんが、ネジ切り部分が長すぎると思います。ホーネットのヘッドライトステー内部を止めているのは、袋ナットです。このことからも長いのでは…と感じました(干渉はありませんでしたが)。

2 一般道、峠の走行
○ 装着前に胸周りに感じていた風があまり感じなくなりました。
○ 視界の邪魔にもなりませんし、デザイン的にもすばらしいです。
○ GB250クラブマンのメーターバイザーではエンジンを高回転させるとその振動に共振して、すごくぶれましたが、共振もなく快適です。

3 高速走行
○ すごく防風効果が高く、疲れが少なく、ストレスも激減です。80〜90Km/hくらいは快適に走行できます。
さらに速度を増して制限速度域で走行すれば、もちろん肩口に当たる風が強くなりますが、ノンカウルに比べると断然、「装着」がお勧めです。
○ 前傾姿勢を取るより、普通の姿勢の方が風の流れの影響か、風切り音が少なく、快適でした。
ぐっと伏せれば、風はほとんど感じませんが、あまりにも不自然な姿勢ですし…。
○ 風の流れを手で確認すると、やはり、リップスポイラーを装着した方が良いのだろうと思います。次回は、リップスポイラーを購入し、装着して走行してみたいと思います。

以上、約150Kmの走行(高速道路約50Km)の感想です。

【意見等】
○ 現在の所有車両Honda250ホーネットの現行車の乗り易さをさらにロードコメット装着で高めることができたと思います。
○ ただ、リップスポイラーが3mm厚に対し、スクリーンが2mm厚。スクリーンの厚さは、2mmを超えるとオーバークオリティになるのかもしれませんが、3mm以上がよいのではと思います。
○ CB500CXturboや以前所有していたCB750FCインテグラのフェアリングが、貴社のスクリーンとリップスポイラーを一体化させたようなデザインでした。スクリーンのオプションにこうしたデザインタイプのものを加えることはできないでしょうか。貴社の高い技術であれば難なく製作可能なのではないでしょうか。非常に防風効果が高くなると思います。
(2007.10.23)


マスカレードボールトップにもどる